若さを保つ秘訣について

私の祖母は、もう亡くなりましたが88歳になって突然亡くなるまで、外見も中身も年齢より10歳以上もいつも若く見られていました。若さの秘訣を聞くと、毎日毎朝お経を読む事と足腰を鍛える事、そして良く笑う事だそうです。お経は大きな声で読むと心肺機能の強化になります。

 

足腰は、畑作業と山道を自分の足で歩く事で自然と鍛えていました。良く笑う事は、表情筋を鍛え、表情が豊かになり若々しい顔に繋がります。私も34歳になりますが、昔若い時は老け顔と言われ続けていました。

 

しかし祖母からの教えを実践すると、1年間で別人のように若返りました。やったことは祖母の教えを少し工夫して、足腰は毎日筋トレの器具で鍛え、表情は、顔の体操と表情筋を鍛えるマウスピースを毎日欠かさずやっています。その2つだけですが、周りからは若返ったと言われ、今でも若々しさを保っています。続ける努力と忍耐がある程度必要なのかなと思います。

 

 

 

サプリメントは決して安いものではありません。しかし、今後の健やかな生活、病気になった場合の事などを考えれば、トータル的にはお得なのかも知れませんね。上記は以前、私がサプリを購入した際に参考にしたサイト様です。見やすく人気順に紹介されているので、まずは一位の商品から試してみるのもアリかと。